だらだらと書いてます
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/05/26
00:29:25
まずはじめにこのエキスパンションで及川好きの僕はプレイヤーからコレクターへと変わることになると思います笑
原作的に次からもう青城のカードろくに収録されないだろうしね
バボスト青城verとか来たら別だけどまあ来ないよね
バボカはもうかなりのインフレに進んじゃってアタックやトスの増加具合にレシーブが追いついてなさすぎなんでちょうどよかった感じもある

そんなことよりも今はボクアカ?ヒロアカ?(どっちでもいいんだけど)の2弾がすごく待ち遠しいですね
Vジャンプか何かのバレをヒーロー養成所という名の大会でみせてもらったんだけど2弾もこれまた強いカードがいっぱいです

タッグデュエルすごくしたい…というかこのカードゲーム自体買ってからまだ数回しか出来てない…
なんでデッキレシピとかいっぱい上げたかったのに全然構築煮詰まらない笑

関西でボクアカのカード買ってる人居たら是非養成所に来てください(切実)

追伸
まさかコメント来ると思ってませんでした
ボクアカTCGってやっぱりブログ書いてる人少ないんですかねぇ

2016/03/19
01:21:58
の更新
ほんと気まぐれ
久しぶりにバボカのやる気あがったんで最近使ってる青城デッキでも晒しときます

アタック
8頂 岩泉 5
4頂 岩泉 3
3N 岩泉 1
ツナコンプロモ 金田一 2
青城スターターN 花巻 2

トス、サーバー
8頂 及川 6
8R 及川 2

レシーブ強化
6R 及川 3

レシーブ
1N 渡 2
5R 渡 2
8N 渡 2
3R 国見 2

アクション
1R その攻撃まで繋げなきゃ意味ないんだよ 2
8S いつも通りでいい 俺に勝負させろ 3
8N 信じてるぞキャプテン 3

見ての通り青城阿吽ベースのデッキ

アニメだと青城は安定感あってバランスの取れたチームですがバボカだとそういうわけにはいかず
ようやく8弾でレシーブが強化されたものの烏野や音駒のように高打点は出せないし、ガッツを溜めても活かしにくい為短期決戦で勝つ感じ。サービスエースを狙うわけではないです笑
なるべく1セット目は先攻後攻に関わらず取れるようにアクションは引いても抱えておく必要のない物を8枚
叩くなら~は8頂青根、新しい鉄壁です効果の使用に必要なドロップ枚数を助けてしまうため、その攻撃まで~を採用
トスエリアのガッツの使いみちが、頑張れでの回収、3R渡以外に出てくれば構築の幅広がりそうなんですけどねぇ

1枚位は信じてるぞを村人Bも~に変えても良さそうなんだけど、いかんせん青城増えて及川でドローフェイズ封じられる→次のターンは4頂岩泉で(ryみたいなときに握ってしまうと辛いので入れる勇気が出ない 密林も同様の理由で却下

デッキの対応力より最大値をあげるなら村人Bも~や密林~は全然ありですし、8R及川を8頂及川にしてもいいと思う。
ただ伊達工や傘デッキに当たった時にレシーブ強要はかなり強い 
ブロックデッキ相手だと8頂及川の効果を使うタイミングが基本サーブ時くらいしかないので…

スターター花巻は信じてるぞを入れるデッキにはありだと思います。
レシーブアタック更には信じてるぞ~のドロップ要因とかなりユーティリティなカード すっごい地味ですけど助けられるタイミングあると思います

20:30:41
ちょーお久しぶりです

性格のせいなのかなんなのか、やる気がある時は更新するんですけどだんだん面倒になって放置
からのまた気が向いた時に更新って感じなんですごく不定期ですはい
ま見てくれてる人いるか分からないしそんな感じでこれからもいきますww

先週の日曜日のバボカの大会的なやつ行ってきました(参加はしてない/(^o^)\

ちょうど先週の金曜日まで東京に出張だったので友達の家に泊まって土曜日も東京にいれば参加できるじゃん
って思ってたんですけどまさかまさか久しぶりにあった友達とバボカとかマリカ8とかやってたら気がつけば朝の6時であきらめました…

フリースペース使えるってことで15時頃について
バボカの開発のスタッフさんたちと喋ってました
ほんとバボカはスタッフさんがイベントとかに来てくれるんでいろいろお話出来ていいですねー

そのスタッフさんがぼっちだった僕に常連さん?って感じで紹介してくれてその人とその人のお連れさんとかとバボカしたり、参加されてる人の対戦見たりしてました。

青城好きなので使ってる人は特にどんなデッキかなーって思いながらみてると、異常に多い叩くなら~の使用率
いや確かにイラストカッコいいですけどね!
あのカード先攻取れたらめちゃくちゃ強いんですけどその逆に後攻だとかなり弱いんで僕は使うのやめました

代わりにその攻撃まで~を3枚入れてたら紹介してくれた人にすごく驚かれたが以外でした
個人的にはトス1プラス1ドローさらにスタタ及川で回収まで出来て悪く無いと思ってたんですけどねぇ
4弾及川の登場でワンチャンスサーブ6目指せますしね


やっぱりこういうイベント行くといろんなデッキ見れたりいろんなプレイヤーさんと知りあえてかなりモチベ上がりますね
関西ないですけど…

2014/11/15
21:19:42
今日のアクセス数がいつもに比べて多かったので書く!

といっても僕のブログほとんど検索からきてくれてる人じゃなくて、もともと知ってる人がブクマからきてくれてる感じなのでたまたま見るタイミングが重なったのかな?

最近更新してなかったのに不思議ww

せっかく更新したのでなにか書こうと思ったんですけど特にない…
バレで及川&影山のコンビカードがでるって聞いたのでちょっと考えたのが

及川&影山大量に入れて叩くなら~とかその攻撃~までで鬼畜サーブを打ちつつワイドブロード!するデッキww
コンビカードの学校が2種類あってどっちとしても扱うとかなら頂の菅さんも使えてなかなか楽しそうなデッキになりそう

てか4弾出すカードなさすぎてコンビカードに頼りすぎててわろた
今でてる情報だけで6枚くらいあるような…

テキスト持ち作りすぎるとインフレの原因になるからしかたないけどね!
アニメ準拠だから純粋にネタ切れっぽいしな

まーサインの種類と特典の有無がわかるまで駿河屋さんが3900円位なのを祈るしかない…

00:32:09
2日連続更新するくらい 及川と研磨の頂でモチベ上ってますw

特に及川はハイキューで一番好きなキャラなのでモチベの上がり方が半端ないです。
できればこっちのイラストでサインがでて欲しかった…

それではレビュー!

まずステータス
やっぱり安定のサーブ4 レシーブ0 トス1 アタック1 ブロック1
続いて効果
このキャラが青葉城西のキャラの上に出たとき、アクションエリアのカード2枚をドロップエリアに置いてもよい。その場合このキャラのサーブポイントかトスポイントに+1する。

ステータスはブロック1があってよかった。
及川はサーブ4&効果が優秀なため他のセッターに比べステータスかなり低いです。

バボカはサーブポイントが高いと他のステータスが露骨に低くなりますね。
バニラの場合はその限りではないですが・・・


そして肝心の効果ですがこれは頂に相応しくこのカード1枚で効果を発揮できて、さらに効果自体も優秀とステータスの低さに納得できる強さだと思います。
条件1の青城の上に出た時は青城デッキなら確定ですし、高校を混ぜた場合でも及川を入れる場合、先ほど言った通りサーブポイントの高さと他ステータスの低さでサーブorトスは及川になるためさほど難しくないと思います。

そして条件2のアクションエリアのカード2枚をドロップエリアに置くですが、まずバボカにおいてアクションエリアのカードを触れるカード自体がほとんどなくアクションカードの指定なく触れるカードは現状1弾菅原、3弾日向、俺にトス持ってこいぐらいなので2枚をドロップエリアに置くというのは、スターターの及川と少し相性が悪いくらいですね。

そしてなによりガッツを消費しないというのがかなり強いです。
ガッツを消費すればサーブポイントはともかくトスポイントは上がりますからね。

ここまで書いておいてあれですがこのカードも条件の関係上入っても3枚ぐらいです。
実際効果が使えるのは1試合に1回は確実ですが2回使えればいいほうなので・・・


あと青城はデッキに入るアクションカードが僕の場合は叩くなら~とその攻撃まで~等能動的に使えるカードなので及川を出した時にアクションエリアにカードがないなんてことはあまりないと思います。
信じてるよお前らは確かに青城だと唯一のレシーブを上げれるカードなのでデッキに入れたいですが手札3枚以下でないと期待してると同じ効果で受動的なカードのため、とてもじゃないですがデッキに複数枚入れれるようなカードじゃないと僕は思っているので基本的に入って1枚よくて2枚って考えてます。

今の青城はN及川のサーブorトス+叩くなら~で手札を捨てさせて相手の行動を制限しつつ3弾金田一や国見でこちらは手札のアドバンテージを取っていく戦い方がいいんじゃないかなと思います。
いやほんと純粋なレシーブ5がいるだけで安定感あがって構築の幅も広がると思うんですけどね
そこはサーブを唯一5点以上打てる高校なのでお預けって感じ

他のデッキパターンだとハナマキンダイチで-2ループするデッキなら研磨を混ぜたほうが-4まで伸ばせて強いですし、純粋に青城だけで組もうとすると器用貧乏なんで、4弾の他のカードに期待ですねー。



プロフィール

Estel

Author:Estel
バボカ民
ついったーはこちら

最新記事
カテゴリ
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
