だらだらと書いてます
2010/02«│ 2010/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:55:05
面白いデッキを見つけたんで自分なりに作ってみた

ほとんど百舌さんのところと一緒ですが・・・

占領が微妙だったんでハンデスを入れてみた

やっぱりジ・オ&シロッコは優秀すぎるw
カードを2枚(実質6枚)ロールするだけで相手のカード1枚破棄はマジで強い

G 18枚
黒の部隊 4枚
ガチ党 2枚
赤基本G 2枚
黒基本G 2枚
残忍な野獣 3枚
大胆な計画 3枚
千年女王 2枚


ユニット 2枚
リグシャッコー(カテジナ機) 2枚


コマンド 16枚
サラサ再臨 3枚
密約 3枚
シロッコの眼 2枚
報復行動 3枚
野望の毒牙 3枚
戦場の鈴音 2枚


オペレーション 9枚
内部調査 2枚
転向 3枚
司令部の輸送 2枚
交渉のテーブル 2枚


ACE 5枚
ハマーン&キュベレイ 2枚
ジ・オ&シロッコ 3枚

21:54:40
今日はじめて使ってみたけど、これ強いですねw

報道や報復打つ前に使ってカウンター対策に使えたり、切り開く力みたいに相手の行動を止めれたりとヴァリにしては異常な強さだと思った

ヴァリアブルで相手の行動制限できるのはすごく便利

15:13:21
では、残りのカードのレビューを

って書いてたら間違えて全部消えたorz
なんで使えそうなカードだけ


YF-21[B]
ガルドが何気に強いんで無しではない

YF-21[F]
エース1が気になるが強いとおもう
バジュラ相手に出したら積みそうw

VF-25F メサイア(トルネードパック/アルト機)[B]
交戦中のみと範囲が狭いがクイック、戦闘配備と便利
サイドにどうぞ~

クラン・クラン
1回でもテキストが起動すればエース無し[5][3][5]とサイズはなかなか
問題はテキストが起動するかどうか

ガルド・ゴア・ボーマン
バジュラデッキなら使いやすいかも
普通のデッキに入れるのもあり

ブレラ・スターン
パラレルのイラストがカッコいい
自分を守れれば強かったw

Welcome To My FanClub’s Night!
状況に合わせてキャラやユニットをサーチできるので弱くはないが・・・
せめて5枚ぐらい見せて欲しい

01:46:38
かなり遅くなりますたw
なぜかやる気が出たんでレビューします

まあ僕のレビューなんて役に立たないですが・・・
いつも通り2回に分けます
んで今回は青のカードから


VF-17S ナイトメア(ガムリン機)
エース2がちょっと気になるが弱くは無い
出来れば格闘が5欲しかった
猫日記と組み合わせて成功率を上げてみるのも○

フェニックス
武装変更前が少なすぎてなんともいえない
もうちょっと種類が出てくれば使えそう

ブリタイ・クリダニク
青単専用のカード
攻撃ステップでもいいから敵軍ユニットのいないところに出せたら・・・

VF-1J スーパーバルキリー(マックス機)[B]
エースを持たないミリア機が出れば使える

バトル7(強攻型)
マクロスでありがちな硬直ゲーを終わらせてくれるカード
出ればかなり強いと思う

工藤シン
本国に与える場合でも機動できたら強かった

ガムリン木崎
戦闘修正も良いしリロールもできていい感じ

サラ・ノーム
シェリコンなら採用確定だった
それでも歌が多目のデッキなら採用できる

ARKAN
指定3が重い
でも青単なら使えそう
サラ・ノームで良いとか言っちゃダメ

21:52:13
更新内容は以下の通り


BIGWAVE2010特設サイトを更新しました。
ルールQ&Aを更新しました。
の2つのみ


≪Q650≫から≪Q656≫はACE関連のQ&A
ほとんど思っていた通りの回答

そして≪Q657≫の回答はちょっとびっくりした

今までだと与えたダメージと同じ値で計算してたので、このQ&AによりZ3号機とか24弾のプリベンター、22弾の刹那あたりは若干強化されたのかな?

2010/03/24
01:51:41
今日は中学の頃の友達と久しぶりに合ってボーリングへ

結果はひどかったw
最高でスコア131とか・・・

そして上手い奴はスコア206も叩き出しよった

その後びっくりドンキーで晩ご飯を食べ帰宅

久しぶりに体を動かしたので結構疲れたw

2010/03/22
21:26:05
ニナ・パープルトン+オードリーが面白そうだったので製作

はやく青のACEが3枚欲しいお

託された意志を2枚積んでいるけどニナのことを考えるとやっぱり基本GかタメGのほうがいいかな~



G 18枚
ホワイトベース隊 4枚
青基本G 3枚
青変換G 3枚
周辺警護 3枚
戦いに戻る理由 3枚
託された意志 2枚


ユニット 13枚
ガンダムMk-Ⅱ(エル機) 2枚
ハリソン機 3枚
ガンダムラストシューティング 2枚
ユニコーンガンダム3枚
デストロイモード2枚
Z&ZZ 1枚


キャラクター 8枚
ニナ・パープルトン 2枚
オードリー 2枚
ウッソ 1枚
カミーユ 1枚
シーブック 1枚
ジュドー 1枚

コマンド 4枚
急ごしらえ 3枚
天使たちの昇天 1枚


オペレーション 5枚
物量作戦 1枚
確固たる一歩 3枚
凌駕 1枚


ACE 2枚
ユニコーン&バナージ

20:47:01
なんか情報が出てたので

今回も24弾と同じくプレスタの先行販売がある

前回と同じくスターター専用アドバンスドレアに加え、
さらにスターター専用としてヴァリアブルが入ってるらしい

そしてブースターには、コンビカードにデュアルが登場
24弾から新登場のACEも収録
「ガンダム&アムロ」「シャア専用ザク&シャア」「ロラン&ターンエー」等、超有名エースが収録される


ていうか情報でるのはえ~w


2010/03/18
22:45:22
ジオ&シロッコが使いたくて製作

黒単よりラジエルが使える黒紫にしてみた

ハンデスは、報道だとACEでリカバリーされる為、手札を見てピンポイントでハンデスできるシロッコの眼を採用

ジ・オやゴトラタンの6国を諦めてケルヴィムを追加してみるのも良いかもしれない


G 17枚
ガチ党 6枚
残された者の決意 3枚
紫基本G 8枚


ユニット 14枚
GNセファー 2枚
ラジエル 3枚
セファーラジエル 3枚
ケルヴィム 2枚
ジ・オ 1枚
ゴトラタン(MBC) 1枚


キャラクター 7枚
ハナヨ 3枚
ヤザン 1枚
シロッコ 1枚
グラーべ 1枚
刹那(22弾) 1枚


コマンド4枚
シロッコの眼 3枚
暗殺 1枚


オペレーション 5枚
凌駕 1枚
平和への祈り 2枚
フェレシュテ 2枚


ACE 3枚
ジオ&シロッコ

21:59:17
一昨日のGTシード権大会で使ったデッキ
大会ではGNアーチャーを入れてましたが微妙だったのでアブルホールに変えてみました
マジでGNアーチャーのロールインが辛いw



G 18枚
赤基本G 5枚
黒基本G 1枚
歴史の立会人 2枚
ロンド・ベル客員 2枚
周辺警護 3枚
大胆な計画 3枚
千年女王 2枚


ユニット 11枚
ラジエル 3枚
セファーラジエル 2枚
アブルホール(EB3) 2枚
ハンマジャジャ 2枚
ビギナⅡ 2枚


キャラクター 4枚
マリーダ 3枚
王留美 1枚


コマンド 12枚
密約 3枚
サラサ再臨 3枚
カリスマ 2枚
野望の毒牙 2枚
慈愛の眼差し 2枚


オペレーション 4枚
内部調査 2枚
転向 1枚
フェレシュテ 1枚


ACE 1枚
ハマキュベ 1枚

23:14:49
日本橋に行って大会出てきた

使用したデッキは赤黒ラジエル
参加者は16人

この前この店で鋼鉄マリーダ回したら、その後使用者が続出したらしくて、鋼鉄マリーダを出来るのか店がオフィに電話で聞いたらお店に任せますと言われたらしく今回からは鋼鉄マリーダできないと言われたw



1回戦 青黒ドローアウト 2-1
1戦目
相手引きが強く4ターン目に死の商人+戦線の拡大が揃う
こっち引きが弱くユニットは出るがオペが割れないw
そこから一時休戦や最終兵器を星の鼓動は愛でぐるぐるされて負け

2戦目
1ターン目相手タメGセットしたので2ターン目にこっち虚偽セット
毒牙や周辺警護でオペ割ってマリーダ+慈愛で基本G割って殴り勝ち

3戦目
相手基本Gばっかりセットしてきて虚偽が腐ったw
しかし2戦目と同じくオペを割って殴り勝ち


2回戦 赤黒00
1戦目
赤Gしか引かず手札でユニットが腐って負け

2戦目
虚偽であいて縛ってこっちだけラジエルでアドとって基本Gをマリーダで割って勝ち

3戦目
2Gで止まって何も出来ず負け


3回戦 黒紫00 2-0
1戦目
相手3枚スタートw
相手G引かずラジエル出したら投了

2戦目
先行4ターン目にあいてGNアーチャー+マレーネとセファラジ
返しにラジエル+転向でGNアーチャーもらう
ラジエル殴ったらセファラジを引けたんで次のターン換装してセファラジ焼いて勝ち


4回戦 赤中 2-0
1戦目
毒牙でコイン2個乗ったタメG除外して勝ち

2戦目
虚偽ゲー


結果は2位 
2回戦のG事故が痛かった~
あと1Gで回ってただけに悔しいw

01:48:32
残りは緑、白、茶+紫


アルヴァトーレ
5国で666とサイズがでかい!
戦闘配備もあってテキストも-1コイン振り分けと弱くない


アレハンドロ・コーナー
次の自軍ターンまでって言うのは強い
相手がトップドローでGを引かない限りは1ターン止められる


ガンダム鹵獲作戦
歪みとセットでどうぞ



ブリッツガンダム&イージスガンダム
セットカードを付けないとブロック出来ないのは強いんだけど今の白中にはいらないと思う
ナイトビートなら入れてもいいかも

プリベンターウィンド
攻撃ステップにプレイすれば高機動もブロックできる
ユニットを擬似リロインとしても使える
回復は部隊戦闘力ではなく与えたダメージなので微妙

自由の代償
新しいヴァリアブル
転向やジ・オ等で取られたユニットに使うのが普通
寝返ったカイト機に打つのもあり



ガンダムエアマスター&ガンダムレオパルド
無作為に破棄なのは辛いが実質0ハンドで焼き+バルチャーは偉い
出来れば耐久が4欲しかった

サイ・サイシー
コインは耐久が下がるが射撃も上がるんでガンダムローズにでもどうぞ
ハイメガZに乗せると最大で防御ステップ9点+高機動6点とすごい打点になる

サバイバルイレブン
他の茶色のヴァリに比べると弱め
介入阻止やアンタッチャブルとして使うのが良いのかな?


今回はACEのせいで普通ぼレアの値段がかなり安い
代わりにACEは高いですが・・・

総合的にみると黒と赤が強化された印象ですね

2010/03/11
21:02:08
ACEのルールには、

(自動B):このカードは、表向きで管理される場所(場、ハンガー、ジャンクヤード、プレイされたカード)にある場合、ACEを対象とした効果と、規定の効果以外の効果の対象にならない。

と言うのがありますが、
(ACEを対象とした効果と、規定の効果以外の効果の対象にならない)
と言う1文を見ると規定の効果が対象を取っているように見えるんだけど・・・

もし対象を取るのなら、ドアンの島やゴッグはリロールできなくなるw

まあどうでも良いんですが

とりあえずバンダイに電話してみるかな~


22:27:16
もういろんな人がレビューしてると思いますが一応

種類が多いんでいつも通り2回に分けます

今回は青、赤、黒で


ガンダムMk-II(エル機)
戦闘配備もってるしキャラが居ないとダメージを受けないフルアーマーのいい換装元


オードリー・バーン
いろいろ遊べそうなカード

託された遺志
新しいヴァリ
破壊されているカード限定なので使いにくい
相手のカードも取れるが・・・



ビギナ・ギナⅡ(木星決戦仕様)
これは強いw
チームテキストは配備から使えて、さらに交戦中のユニットには5点までダメージ与えられると強いことしか書いてない

光のカリスト
廃棄したカードによってはすごいパンプアップできる
影は強かったのに光は残念

捕獲兵器
ヴァリアブルをつけて帰ってきた
そのかわりに指定が1増えた
今回のビギナを釣ると擬似デッキトップコマンドとして使えていい感じ




セファーラジエル(第一形態)
戦闘配備持ってないのがちょっと残念 持ってたら強すぎか・・・
しかし、戦闘エリアに出てればチームテキスト等を消せてエリアを問わない3点焼きは強いと思う


グラーベ・ヴィオレント
起動条件が戦闘ダメージを与えるだけなんで使いやすい
指定は紫が2なんで黒紫より3色向けかな

インテリジェンス・オフィサー
下劣な奸計みたいに相手の手札を見てから無作為にハンデスならよかった
でもハンデスしてワンチャンスユニットがリロールインは強い


まあこんな感じかなぁ~
まだ24弾の使ってないんで使ってみると評価は変わるかも

13:20:43
日曜日のクルセイドフェスタで使用したデッキ

ユニット 24枚
リガード 3枚
ケル・カリア 3枚
VF-25G メサイア(ミシェル機)[B] 3枚
VF-25 メサイア(スーパーパック/アルト機)[B] 3枚
VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[G] 3枚
VF-25F メサイア(トルネードパック/アルト機)[F] 3枚
VB-6 ケーニッヒモンスター(シャトルモード) 3枚
VB-6 ケーニッヒモンスター(ガウォークモード) 3枚


キャラクター 17枚
リン・ミンメイ(スターター) 3枚
クローディア・ラサール 2枚
ゲラオ 1枚
早乙女アルト 3枚
ミハエル・ブラン 3枚
ランカ・リー 3枚
カナリア・ベルシュタイン 2枚


コマンド 9枚
射手座☆午後九時Don't be late 3枚
トライアングラー 3枚
イツワリノウタヒメ 3枚


サイド 10枚
ロイ・フォッカー 1枚
クローディア・ラサール 1枚
ゲラオ 2枚
V型感染症 2枚
アイモ 2枚
私の彼はパイロット 2枚


フェスタで使っておいてこんなこと言うのもアレですが、ぶっちゃけ弱いです。
このデッキは緑単にケーニッヒによる打点加速+クローディアやゲラオでミラーやバジュラ等に対応できるようにしました。
4国からのビートダウンを考えて作っているので回復が入ってません。
ゲームが長引けば長引くほど不利になります。
そのためシェリコンを相手にすると弱さが分かると思います。

なのでフェスタではシェリコンが多いと大体予想が出来たんでイツワリをメインから3積みそしてサイドにV型感染症やアイモを入れました。

カナリアはトルネードパックに乗せても十分戦えたので3枚入れても良かった




10:29:21
載せて欲しいとコメがあったのでのせます

普段使っていたマクロスのデッキです。

一般的なシェリコンだと引き分けがたまに有ったんでユニットを増やしてみました
たま~に強いんで1枚積んでますがブロムコはあんまり要らないかも

ユニット 7枚
VF-1S ストライクバルキリー[B] 3枚
VF-25G メサイア(ミシェル機) 2枚
VF-25S メサイア(アーマードパック/オズマ機)[B] 2枚


キャラクター 17枚
一条輝 2枚
リン・ミンメイ(スターター) 3枚
コンダ・ブロムコ 1枚
ゲラオ 1枚
北条アキコ 2枚
シェリル・ノーム(スターター) 3枚
ミハエル・ブラン 3枚
キャサリン・グラス 2枚


コマンド 26枚
愛・おぼえていますか 2枚
愛は流れる 2枚
MY FRIENDS 3枚
射手座星午後九時 Don't be late 3枚
アイモ 2枚
星間飛行 3枚
トライアングラー 3枚
VOICES 3枚
超時空飯店 娘々 2枚
銀河を駆ける歌声 3枚

08:55:06
マクロスは参加者が少なく40~50人ぐらい?だった

使用デッキ
緑青ケーニッヒ

なんか身内の人にシェリコンで勝つよりケーニッヒで勝ったほうがすごいよ的なことを言われたので

そしてその身内は青単クローディアカムジンで優勝w

とりあえずレポ

1戦目 2-1 緑単ヴァジュラ
負けた試合はユニット引かなくてorz
勝った試合は高速戦闘+ケーニッヒで殴り勝ち


2戦目 2-0 青単
1戦目2戦目共にこっちが打点高くて押し切り


3戦目 0-2 シェリコン(おまけ付きしびるさん)
1戦目
トライアングラーを銀河で使いまわされてorz
2戦目
相手の引きが強すぎて5ターン目ぐらいまでにトライアングラー4回ぐらい使われて負け

対戦後「シェリコン開発メンバーとして、デッキレシピを何とかメンバーで公式に上げたいので頑張ってます!」と言う言葉を聞いて「おまけ付きしびるさん」だと判明!
やっぱり開発者だけあってシェリコンのまわし方もきっちり把握されていて完敗でした。
お互いの地元の環境の話等をしたりとホント楽しかったです。
初めて会ったのにとっても話しやすい方ですぐにフレンドリーな関係になりましたw
「おまけ付きしびるさん」の身内の方も良い方達ですごく好感が持てました。これからはよろしくです。


4戦目 2-0 シェリコン
1戦目&2戦目共にこっちの打点が相手の回復上回って勝ち
2戦目はこっちだけトライアングラー2回使って相手のはカウンターして安全勝利だったw

5戦目 2-0 青緑歌コントロール
1戦目
相手が青単化していてケーニッヒやクローディアで打点で優位になり最後はこっち高速戦闘無しの状態で相手高速戦闘で殴ってきたのでスーパーパックアルト機に武装変更してブロックし相手の計算狂わせて返しで殴り勝ち
2戦目
青単だと思ってイツワリを全部抜いてしまった
しかし相手の引きが終始弱く殴り勝ち

結果は8-3で4位だった

3戦目の「おまけ付きしびるさん」にスト負けしたのがが痛かった~w
地元にはシェリコンを使うのは僕だけだったんでシェリコンと対戦出来てすごく勉強になりました。

でも前回も4位だったんでなんかくやしいw




プロフィール

Estel

Author:Estel
バボカ民
ついったーはこちら

最新記事
カテゴリ
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
