だらだらと書いてます
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/10/20
20:02:48
少しずつ情報出てきましたね。

とりあえず今日は研磨のレビューでも

まずはステータスから
サーブ1 レシーブ2 トス1 アタック1 ブロック0
効果は
このキャラが「孤爪研磨」以外の男間のアタックキャラの上に出たとき、自分のレシーブキャラとトスキャラが音駒の場合、次の相手ターン、相手はカードに書かれているレシーブポイントが4位上のレシーブキャラを出せない


ステータスはセッターとしては及第点っといった感じ 個人的にはレシーブ2よりもブロック2の方がよかったですね
研磨は俺達が血液だのお陰でブロックしてドロップエリアに落ちてしまっても回収しやすいのでブロックに使いやすいのと、基本的にセッターでレシーブしてしまうと打点が下がってしまい1枚ブロックで返されると非常に不利なので。


効果はっきり言って微妙ですね・・・
アタックが極端に低い
現状研磨でアタックする場合、音駒だと他にセッターがいないためプロモの黒尾&研磨以外でトスした場合アタック1となります。黒尾&研磨でトスしたとしても2なので大抵返されますね。 ただアタックキャラやトスキャラをレシーブに使わせることで相手の打点を減らす事ができるのでそのまま使っても悪くはないです。
しかし打点が1や2の場合は大抵1枚ブロックで返されてしまうので、日向が光れば~で補助は必須だと思います。
このカード専用のアクションなりキャラが出ないと頂とは思えない能力ですね。

ただ箱のイラストに黒尾も写っていたのでなにかしらシナジーのあるカードがでると思います
多分・・・

ほんとこのままだとブロック余裕でした^^ されるから使えたもんじゃないです/(^o^)\
明日は僕の一番好きな及川のレビューしますね!


13:46:28
お久しぶりです
バボカはやってるけど全然更新してませんでした/(^o^)\

参加できるとは思ってなかったけど、仕事定時上がりだったんで帰宅後すぐにラボへ

今回はなんと知り合いの方も含めてですが6人も参加者さんが居たので初めてちょっと大会っぽかったですw
使用デッキは最近かなり気に入ってる花巻金田一ver研磨のデッキ

研磨でグルグルして毎ターンマイナス4か2できるので夜久さんがレシーブ5だけど実質7or9みたいな感じですっごく心強い
あとはやっぱり及川を使えるって言う点でも評価アップですね♪

1回戦目は音駒 3ー1勝ち
相手が事故っている感じだったので難なく勝てた!

2回戦目は青城 3ー2 勝ち
グルグルして取れるセットはしっかりとって、最後も余裕をもってセット勝利

3回戦目 音駒 3ー2 勝ち
マリガンしてがんばれ2枚を戻したにも関わらずがんばれ帰ってくる・・・
途中手札が、がんばれ4俺達は血液だ1とかなってかなりしんどかったけど、アクション使えるようになってからはしっかりグルグルできたので巻き返せた

6人なので3回戦でおしまい 全勝で優勝!
その後も参加者さん達とバボカの雑談で閉店間際までわいわいしてましたw

毎週こんなかんじでバボカできたらいいなぁ・・・


23:37:57
鵜飼監督の訂正や研磨の訂正はあったけど、ルールに関しての裁定変更は初めてのはず

この裁定なんですけど僕は裁定変更後のルールだと思ってバボカしてました。
さすがにガッツから選んでキャラにするっていうのはやってませんがw

普通に考えてつっきーや金田一がブロックに飛んでいって下のガッツから出てきたアタックキャラの効果が発動するのはおかしいですからねー ブロックしてるのに何故アタックキャラが!ってなりますから笑

旭や西谷のやつも同じです。
レシーブの段階でアタックキャラが出たとき、アタックの段階まで進んでいるのにレシーブキャラが出たときの効果が起動するのもカードゲームとしておかしいですね
ただそれにともなってガッツの順番をこまめに買える必要はあまりなくなりましたね。

コンビキャラの名称変更っていつまでつづくんですかね
各数値の+修正ははガッツになった時点で失われますけど、コンビキャラの名称はどこにものってない・・・
前回のバボ会の時に聞いておけばよかった

あとついったーで見かけたんですけど、今回の裁定で青葉城西の及川のハンデス+サーブデッキにおける3弾金田一って弱くなったんですかね・・・?
金田一が飛んでいってその下から出てきたキャラの効果が発動するなんて場面を城西の及川サーブデッキで思い当たらない・・・

今の青葉城西の及川デッキに伊達工を入れようとしてるんだけど枚数調整が難しい。。。
金田一でのブロックは手札差つけるの+青葉城西には受けづらい5点アタックを止めるのに重要だから抜けないし、及川や岩ちゃん、金田一ブロックで手札減らしてからの国見も強いから残しておきたい。

かつ伊達工の青根でブロックでもレシーブを要求したり小原や作並で6アタックを受けやすくさせたいしとやりたいことが多すぎる。
伊達工のメンツが軒並みレシーブが低かったり、作並は4000とレシーブ以外出来なかったりと尖りすぎてるのもデッキを組みにくくしてるんだよなぁ

でもこういう調整をするのがカードゲームの醍醐味であって面白いところですね
もっとバボカで遊ぶ人増えないかな・・・

2014/09/16
20:40:42
バボ回でスタッフさんと話してきてジャンプで告知を先にしちゃったって言うことで教えてくれましたが12月に発売予定らしいです。

スタッフさんいわく現状のループデッキや粘るようなデッキ(どんな内容か覚えてない/(^o^)\)があんまり流行ってほしないらしくそういうデッキを崩せるようなパワーカードが各高校に入るみたいです
大げさかもしれませんがかなり強いカードとのことです。

製作者側としてはやっぱり高校同士を混ぜるんじゃなくて原作に忠実なデッキを組んでもらいたいんですかね
といっても各高校の好きなキャラ同士を組み合わせて遊べるのがバボカのいいところでもあるのでそういうところのバランスは難しいですね

話したスタッフさんはバボカのデッキもいっぱい持っていてプレイングもしっかりしていたので信用できそうです。

他のスタッフさんにも4弾の話を聞こうと思ってお話ししてたんですが、なかなか話してくれませんでした。

ですがもしかしたら他校も増えるかもしれませんね。
それっぽいニュアンスのことを少し聞いたので笑

ですがバボカは1弾が5月24日発売、2弾が7月5日発売、3弾が8月9日発売そして4弾が12月発売予定と発売のペースがものすごく早いです。

ただ集めるだけのコレクション用のかーどならそれでもいいんですが、TCGとしてはあまり良くないですね。

発売間隔が狭いと各弾での環境を楽しむ期間も少なくなりますし、なによりハイキューの原作自体まだそこまで進んでいるわけではないのですぐにネタ切れしてしまいます。

アニメに合わせて発売するのもいいのですが、カードゲームとしてかなり出来はいいと思うので僕としては長く続いてほしいのでそこら辺はもうちょい考えて発売していって欲しいですね。

後余談ですが色々話してくれたスタッフさんですが背が高くてかなりイケメンでした・・・
しかもバボカも強い・・・
羨ましいです;;

2014/09/14
00:44:40
に行ってきました! 場所はカードラボ天王寺店!

だけどまさかの参加人数は2人/(^o^)\
僕と親子連れの子供さん1人だけでした・・・

この間のイベントの時はそこそこ人来ていたので店舗大会の方にも6人位はくるのかと思いきや2人・・・
しかも受付したとき僕が1番乗りで参加者1人でおしまいの流れだったから1人来てくれただけでも良かった

月曜日のアニメイトで開催されるバボ会は結構人来るはずだからいっぱいバボカ楽しめるといいなぁ 

プロフィール

Estel

Author:Estel
バボカ民
ついったーはこちら

最新記事
カテゴリ
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。