だらだらと書いてます
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:37:57
鵜飼監督の訂正や研磨の訂正はあったけど、ルールに関しての裁定変更は初めてのはず

この裁定なんですけど僕は裁定変更後のルールだと思ってバボカしてました。
さすがにガッツから選んでキャラにするっていうのはやってませんがw

普通に考えてつっきーや金田一がブロックに飛んでいって下のガッツから出てきたアタックキャラの効果が発動するのはおかしいですからねー ブロックしてるのに何故アタックキャラが!ってなりますから笑

旭や西谷のやつも同じです。
レシーブの段階でアタックキャラが出たとき、アタックの段階まで進んでいるのにレシーブキャラが出たときの効果が起動するのもカードゲームとしておかしいですね
ただそれにともなってガッツの順番をこまめに買える必要はあまりなくなりましたね。

コンビキャラの名称変更っていつまでつづくんですかね
各数値の+修正ははガッツになった時点で失われますけど、コンビキャラの名称はどこにものってない・・・
前回のバボ会の時に聞いておけばよかった

あとついったーで見かけたんですけど、今回の裁定で青葉城西の及川のハンデス+サーブデッキにおける3弾金田一って弱くなったんですかね・・・?
金田一が飛んでいってその下から出てきたキャラの効果が発動するなんて場面を城西の及川サーブデッキで思い当たらない・・・

今の青葉城西の及川デッキに伊達工を入れようとしてるんだけど枚数調整が難しい。。。
金田一でのブロックは手札差つけるの+青葉城西には受けづらい5点アタックを止めるのに重要だから抜けないし、及川や岩ちゃん、金田一ブロックで手札減らしてからの国見も強いから残しておきたい。

かつ伊達工の青根でブロックでもレシーブを要求したり小原や作並で6アタックを受けやすくさせたいしとやりたいことが多すぎる。
伊達工のメンツが軒並みレシーブが低かったり、作並は4000とレシーブ以外出来なかったりと尖りすぎてるのもデッキを組みにくくしてるんだよなぁ

でもこういう調整をするのがカードゲームの醍醐味であって面白いところですね
もっとバボカで遊ぶ人増えないかな・・・

2014/09/16
20:40:42
バボ回でスタッフさんと話してきてジャンプで告知を先にしちゃったって言うことで教えてくれましたが12月に発売予定らしいです。

スタッフさんいわく現状のループデッキや粘るようなデッキ(どんな内容か覚えてない/(^o^)\)があんまり流行ってほしないらしくそういうデッキを崩せるようなパワーカードが各高校に入るみたいです
大げさかもしれませんがかなり強いカードとのことです。

製作者側としてはやっぱり高校同士を混ぜるんじゃなくて原作に忠実なデッキを組んでもらいたいんですかね
といっても各高校の好きなキャラ同士を組み合わせて遊べるのがバボカのいいところでもあるのでそういうところのバランスは難しいですね

話したスタッフさんはバボカのデッキもいっぱい持っていてプレイングもしっかりしていたので信用できそうです。

他のスタッフさんにも4弾の話を聞こうと思ってお話ししてたんですが、なかなか話してくれませんでした。

ですがもしかしたら他校も増えるかもしれませんね。
それっぽいニュアンスのことを少し聞いたので笑

ですがバボカは1弾が5月24日発売、2弾が7月5日発売、3弾が8月9日発売そして4弾が12月発売予定と発売のペースがものすごく早いです。

ただ集めるだけのコレクション用のかーどならそれでもいいんですが、TCGとしてはあまり良くないですね。

発売間隔が狭いと各弾での環境を楽しむ期間も少なくなりますし、なによりハイキューの原作自体まだそこまで進んでいるわけではないのですぐにネタ切れしてしまいます。

アニメに合わせて発売するのもいいのですが、カードゲームとしてかなり出来はいいと思うので僕としては長く続いてほしいのでそこら辺はもうちょい考えて発売していって欲しいですね。

後余談ですが色々話してくれたスタッフさんですが背が高くてかなりイケメンでした・・・
しかもバボカも強い・・・
羨ましいです;;

00:20:09
バボ会行ってきました!

やる気満々だったので開場13時から最後の17時まだがっつり参加してきました笑
及川好きなので少し鬼畜ですが青城の及川デッキ使ってきました。

1回目の対戦(夏合宿)の後フリースペースでカードいじってたらニセ教頭に話しかけられてついつい対戦の流れにww
バボカ!!マークキャンペーンで貰えるプロモが各5枚づつ入った超ブルジョアデッキでしたがコンセプトが教頭からの最強の防御で~を使うデッキだったので及川のサーブが強すぎて相性差で勝利!

次は音駒の黒尾主体のデッキと対戦
僕は未完成の烏野のワイドブロードデッキを使ったんですがレシーバー引けなくてぼろぼろでした;;

その後スタッフの方が参加者さんのデッキ構築しているのを見かけて会話に入って、一緒に青葉西城のデッキを組むのを見てました。
デッキが出来た後そのスタッフさんがフリーになったのでバボカニついて色々お話させてもらいました。

やはり大阪ではバボカの大会があまり普及してないらしく、東京では結構な参加人数で大会があったりオフ会等でバボカの交流会が行われているみたいです。
大阪でももっとバボカ流行っていって欲しいですね。

あとはカードデザイン(テキスト)のことや新段の情報の話とかしてました。
さすがに詳細までは聞けませんでしたが、かなり強いカードが入るらしいです
これが吉と出るか凶と出るか楽しみです

後2弾の再販が10月上旬頃にくるみたい。 スターターも再販されるとのこと

そしてまさかのそのスタッフさんともバボカしてきました。
デッキを6つくらい持っていてスタッフさんなのにすごかったです。
どれもがかなり完成されてて事故も少なくぼっこぼこにされました・・・

ガンダムウォーやリセの大会ではスタッフさんと対戦する機会はなかったのでかなり良かったです。
デッキの構築やカードの考察の話しとかしながら対戦出来て楽しかったしすごく満足です。

その後はフリースペースで声をかけされて女性の方と対戦したり夏合宿に参加したり、よくカードを買わせてもらっているホビステの店長さんや店員さんが来ていたので一緒に話をしてました。

こんなにカード触ったのが3.4年ぶりなのでシャッフルやプレイングも全然でした。
やっぱりカードゲームはいいものですね

2弾が再販されたらようやく音駒にも手が出せるようになるんで、また組めるデッキが増えるし現状あるデッキの幅も広がるんで、デッキに振り回されないようにプレイング鍛えなきゃ。
まーまずもっと大阪でもユーザーさんが増えてくれないとダメだけど・・・

バボカはルールも簡単だし、カードのイラストもかっこいいからハイキュー好きな人は是非やってほしいですね
サインとかにこだわらなかったらカードの値段も比較的安くて組みやすいしスターターとちょこっと1弾や3弾買うだけでも十分に戦えるデッキになりますからね!


2014/09/14
00:44:40
に行ってきました! 場所はカードラボ天王寺店!

だけどまさかの参加人数は2人/(^o^)\
僕と親子連れの子供さん1人だけでした・・・

この間のイベントの時はそこそこ人来ていたので店舗大会の方にも6人位はくるのかと思いきや2人・・・
しかも受付したとき僕が1番乗りで参加者1人でおしまいの流れだったから1人来てくれただけでも良かった

月曜日のアニメイトで開催されるバボ会は結構人来るはずだからいっぱいバボカ楽しめるといいなぁ 

2014/09/03
00:50:07
バボカのデッキが組めそう!

デッキに入れられるカードの枚数3枚か4枚くらいだと油断してたらまさかのアクション8枚っていう制限さえ守ればあとは制限なしとか落とし穴すぎる/(^o^)\

及川が一番好きだからまず及川中心のデッキ組もうと思ったら3弾のNバボの及川全然たりねぇww
調べてみたら及川+伊達工のデッキレシピ出てきたからそれを見ながら、ちょいちょい変えよう思ってたらまさかだったわ

及川はもちろん伊達工のキャラも足りない 伊達工限定の縁下小原と、ドロップから伊達工のカード拾う作並・・・

Rバボ以上のカード中心に集めてたから全然デッキが組めない!
ネットショプで買うかオクで一気にまとめがいするかなぁ

ようやくDショップで注文してたバボカのスリーブ届いたのになぁ
てかバボカの店頭イベントって9月ないのかな?

せっかくデッキが組めても対戦出来なきゃ意味ないよ!!

プロフィール

Estel

Author:Estel
バボカ民
ついったーはこちら

最新記事
カテゴリ
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
